採用情報

Q&A

採用・選考について

  • Q. エントリーはどこから受け付けているのでしょうか?

    A. 下記、いずれかからエントリーください。

    • リクナビ
    • マイナビ

    【本採用ホームページ】
    ページ上部にあるエントリーボタンより登録してください。

    なお、選考応募にはエントリーシートの提出が必要です。エントリーシートの提出に関しては、採用マイページにてご案内いたします。

  • Q. 会社説明会への参加方法と開催地について教えてください。

    A. 【参加方法】
    Webエントリーいただいた方に、採用マイページ内でご案内致しますので、参加可能な開催地とご都合のよろしい日程を選び、参加予約してください。
    【開催地】
    会社説明会は全国の会場で開催いたします。
    (東京、名古屋、大阪、広島、福岡、仙台、札幌の各支店にて開催)
    当社の事業内容や雰囲気を感じ取っていただくためにもぜひご参加ください。

  • Q. 理系と文系で採用基準は異なりますか?

    A. 理系と文系で採用基準が変わることはありません。当社では人物本位の採用を実施しています。

  • Q. 女性採用への考え方を教えてください。

    A. 性別に関係なく人物本位での採用を実施しており、ここ近年、女性採用比率は約30%となっています。現在、女性総合職は当社の全ての部門で活躍しています。

  • Q. 男女比はどのくらいですか?

    A. 会社全体で男性8割、女性2割ほどです。

  • Q. 留学生(外国籍)の採用は行っていますか?

    A. 国籍に関係なく採用を実施しています。選考に関しては、日本国籍の方と同じ選考基準・スケジュールで受験していただきます。

  • Q. 入社するために必要な資格などはありますか?

    A. 選考時に必要な資格はありません。また、資格を保持していない場合でもマイナス評価になりません。入社後各部門で必要になる資格は、会社が全面的にサポートいたします。但し入社される迄には普通自動車運転免許(AT限定可)の取得は必須となります。

採用・選考について

  • Q. 配属はどのように決定されますか?

    A. 内定後、内定者と採用担当とで個人面談を実施いたします。皆さんの考えと、会社が考える皆さんの特性(行動特性、長所や短所など)をすり合わせ、配属部門を決定いたします。

  • Q. 人事異動は定期的にありますか?

    A. 新しい業務の経験は個人能力の向上の為、さらには経営者を育成する上で重要だと考えます。総合職で採用される方については、5年程度を目処に人事異動があるとお考えください。ただし、必ず5年で異動があるわけではありません。5〜10年というようなゆるいスパンでの異動があり、すべての異動が転居を伴うわけではありません。

  • Q. どのような研修制度がありますか?

    A. 入社後は、「新入社員研修」を実施します。基本的なビジネスマナー(挨拶、名刺交換、電話の受け取り方など)をはじめ、組織についての講義、経理処理方法など、最低限必要なスキル・知識を身に付けていただきます。
    新入社員研修が終了しますと、「職場指導員制度」を通じて、配属部門にて職場指導員と呼ばれる先輩社員からマンツーマンでの指導を受けていただきます。その後は、各階層別、部門別に必要となるスキル・知識の向上のため、各種研修を受講していただきます。

  • Q. 自己啓発のための制度はありますか?

    A. ビジネススキル、語学スキルなどの向上を目的とした約100の通信教育講座を用意しております。規定の期日までに終了した場合は、会社が費用を負担いたします。

  • Q. 若手から海外へ行くチャンスはありますか?

    A. 当社には海外研修員制度というものがあります。世界各国で展開する現地法人に、1年間研修員として赴任することができます。入社4年目から応募することができ、面接などを経て選抜します。

福利厚生について

  • Q. 独身寮・社宅はありますか?

    A.東京と埼玉に独身寮があります。その他の地域に関しては、民間のマンションなどを会社が借り上げています。社宅は転居の伴う異動がある場合に付与されます。独身寮、社宅ともに、家賃の一部を会社が負担します。

  • Q. 社内で部活やサークル活動はありますか?

    A.会社の部として剣道部があり、リース部門の部活動としてサッカー部と野球部があります。それ以外にも、各支店でフットサルを行っていたり、各々料理教室に通っていたりと、オフタイムを充実させている社員が多く存在しています。